私の思い出メモ日記

私の思い出メモ日記そのままです

ドイツに行く 7

徒然なるままに思うことのお話

さて、いよいよ熊本空港からのお話です

 

6時半にチケットカウンターなど空港が

開くので、少し前に到着

すでに20人くらいの

お客さんがいらっしゃいました

 

私は、まず、自動販売機で

ペットボトルの水購入(笑)

スーツケースに入れました

・・なぜか

それは・・

ドイツ到着1泊目のホテルでの問題

ホテルには水がない

日本のように自販機もない

空港の水は高い

・・・らしいの情報

海外での機内持ち込み荷物に

500mlの水は持ち込めません

ので、水購入(笑)

 

6時半になり

チケットカウンターに並びました

自動チェックイン機もあるけど

ほぼ初めて海外旅行なので

自動販売機は利用せずにおきましょう

海外旅行なので

パスポートも提出です

行きのチケットを受け取り

預け入れ荷物も

隣のカウンターだったので

お願いして引換券を

もらいました

もちろん

荷物はどこまで届けてもらえるのか

確認しました

最終目的のデュセルドルフ空港までと

確認しました

ロストバゲージが最近多いと聞きました

そうならないでよ!と

祈りながら

スーツケースを見送りました

 

その後は

保安検査場で

手荷物や私チエック

以前は、

携帯電話とかいろいろ

出して検査受けていたけど

前の人を見ていたら

バック、ジャケットくらいしか

出してなかった

つまり

バックの中身は出してなかったから

前ならえで

出さなかったら

そのままOKでした

 

熊本空港は改装中

季節柄

修学旅行の子供たちも多かったです

 

にぎやかな雰囲気

ここで、おにぎりとお茶を購入して

朝食でした

 

時間になって

飛行機に乗り込み

羽田空港

 

ANAの雑誌

翼の王国」は以前のように

座席には置いてなかったけど

頼んだら持ってきてもらいました

 

(なんと

ドイツのクリスマスマーケットの

特集で、気持ちも上がりますね)

 

サービスでコーヒーを

頂きながら

音楽プレーヤーで

音楽を聴きながら

ゆっくり過ごせました

スターウォーズのテーマで

気分を盛り上げる私)

ちなみに座席指定はしていません

3列シートで

通路側の席でした

 

羽田空港第2ターミナルに到着

次のフライトまで

2時間ほどあります

 

出口のところで

警備の方に

シャトルバス乗り場を聞いて

一度外に出て

無料の空港内シャトルバスに乗りました

 

第3ターミナルが国際線です

少し時間もあり

少しウロウロ

ガチャの並んでいる所や

両替、コンビニなどありました

そんなに混んでいる感じもなく

ウロウロ・・

そろそろ搭乗口に行こうか、と

ここで

行きのチケット持っているのに

チケットカウンターで何か

しなければならないのかと

(後で思えば笑える疑問が)

出てきました

で、フランクフルト行きは

ルフトハンザ航空の飛行機なんだけど

ルフトハンザのカウンターには

沢山の人が並んでおり

時間がもったいないなぁ・・

思って

考えて

共同運航はもともとANAなので

ANAのお姉さんに聞きました

 

お姉さんも

私のこのチケットは

どうすればいいですかとの質問に

お姉さんも??で

ルフトハンザ航空のカウンターで

聞いてみてくださいと返答されました

 

・・・ですよね

 

これは、もう、

搭乗口に行こう

 

と、思い

保安検査場に行きました

 

ここでは

バックとジャケットを出し

靴も前の人が脱いでいたので

私も靴を脱いで

チェックを受けました

特に再チエックも受けずに

通り、

税関は申告ぶんは

ないのでスルー

出国審査は自動化ゲートで

あっという間に終わりました

さあ、搭乗口を探します

 

搭乗口と搭乗時間までの確認を行い

ゆっくりと待ちました

 

そして

時間も来たので

フランクフルト行きの飛行機に

乗り込みます

 

続く