私の思い出メモ日記

私の思い出メモ日記そのままです

ドイツから帰る 1 

徒然なるままに思うこと

 

帰りのお話です

デュセルドルフ空港を8時過ぎに出発の便に乗ります

6時半頃に空港に着き

チケットカウンターに並びます

ANAカウンターないので

最初に乗る飛行機会社の

ルフトハンザ航空の

カウンターに並びます

カウンターには3人の方がいました

もちろん日本人の担当者はいません

ああ・・

まあ、優しそうな方ばかりの

ようなので

大丈夫だろう

 

順番になり

Eチケットとパスポートを

提示しました

チケット貰って

お土産で増えた

スーツケースと

バックの2つの荷物を預けて

危険物は入ってませんかみたいな

質問もあったけど

とりあえず笑顔で

にっこりしてたら

あちらもにっこりされて

ハブぁナイスディと

言われて終わりました

 

そのあとは

保安検査場に並びました

この時

結構人が多い割には

空いているゲートが少なかった

(後日、年末年始の福岡空港

保安検査の待ち時間、行列の

長さについて、コロナで人員削減

してたので人手不足が理由との事

この時も

人手不足だったのかしらと

思いました)

今回は貼るカイロも

付けてなかったので(笑)

特に問題なく通りました

出国審査も特に何も言われず

パスポート提示して

スタンプ押してもらって

通りました

 

搭乗時間まで時間がありましたので

先生の作ってくださった

サンドイッチを食べながら

待ちました

美味しくて

愛が染みるわ~

ありがたや~♪

 

 

飛行機乗り込む前に

トイレに行っておこうと思って

トイレのマークを探し

たぶん女性マークと思って

扉を開くと

男性が出ようとしてました

 

・・・間違えました

 

慌てて

そ~リーと

言いながら

扉を閉めて

先の方に女性トイレがありまして

 

間違えましたね(笑)

出てきた男性をびっくりさせましたが

もう

おばはんは

これくらい苦笑いで動じません

 

デュセルドルフ空港出発して

 

もう間違いませんよ

フランクフルト空港

また予習もしましたよ

フランクフルト空港乗り換え

さあ、こい

フランクフルト空港乗り換え(笑)

 

意気込んでいた

飛行機着いたら

なんと

バスで移動のパターン

ターミナル1なんだろうけど

どこに着くんだーい!

想定外は止めてくれよ

 

トホホ・・まあね

いいのよ

乗り換え時間が

たっぷりあるからね

 

乗り換えの表示を確認しながら

知らない方々と

エレベーターに乗ったり

長い距離を歩いたり

途中

高齢者の方が一人で

フラフラ歩いていて

大丈夫かなとか思っていたら

車いすを持った職員が

助けに行かれてる様子を見たり

 

やがて

出国審査みたいな

出国ゲートと思われる

ゲートに着きました

自動ゲートに並びましたが

パスポートが反応せず

結局有人の方に並びなおし

パスポート見せて手続き終了

 

振り返ると

結局

行きでは

一回空港から出てしまいましたが

本当は

入国(帰りは出国)の

ゲートを通るだけで

保安検査場は

通らなくても

良かったんですよね~と

思いました

 

さあ、毎度毎度の

搭乗口探しが始まります

今度こそは

出発時間と

搭乗時間は間違わないわ(笑)

そんな感じで

無事に搭乗口に余裕をもって到着しました

 

行きも

同じターミナル1でしたが

帰りはANAで羽田に向かいます

ルフトハンザ航空がメインの空港だからか

帰りの乗り場は古い建物の

感じがしました

 

待ち時間には

壁に向かって

敷物を敷いて

お参りされている方を見かけました

たぶんイスラム教の方で

時間と方向を守って

お祈りされているんだろうなぁ・・

そう言えば

行きのフランクフルト空港では

座禅しながら

なにやらつぶやいている人も

いたなぁと思い出しました

 

 

理由は不明でしたが

1時間ほど遅れるとの放送と

ルフトハンザ航空メールが来ました

 

羽田の乗り換えもあるんだけど

間に合うのかしら…

まあ

共同運航だから

どうにかなるだろう

このための

共同運航のチケットを

価格が高くても頼んだのよと

特に慌てず

お店を見て回りました

 

ユーロが残っていたので

家族男性軍にTシャツ

女性軍にぬいぐるみなど購入しました

やはり

使い慣れてない紙幣は

小銭が溜まりました

心がけは

イマイチ悪いのですが

募金箱に少し

募金してきました

 

そうこうしていると

搭乗時間なりました

外をみてみると

雪が降っていました

雪で遅延したのかなぁ・・など

想像してみたり

 

乗り込むと

席は窓際で

座席の前は仕切り壁だったので

前に荷物は置けないけど

広さ確保 ラッキー

3列シートでしたが

真ん中のお客様はいなくて

そこもストレスなし

なんてラッキーな席なのかしらと

嬉しく思い

トイレに行く時も

同じ列の方に声かけずに

移動できて

助かりました

 

ANAなので

CAさんもほぼ日本人で

モニターの操作などの質問も

楽々でした

ただし、前の席に付いてる

モニターではないので

離着陸の時は

座席下に

収納して見れないという

残念な状況もありました

他には

今時の機械なので

携帯の充電もできるんですよ!

 

機内では

食事も2回ありました

もちろん最初の飲み物は

白ワイン

サラダやフルーツ類は

美味しかったです

味付けはおいしかったし

行きの時のような

炭水化物祭りでもなく

栄養価も考えられていたようです

2回目の食事に

パンがなかった…

物足りなかった…

でもって

ドイツでおいしいヨーグルト

食べてきたので

ヨーグルトが飛行機のは

美味しくなかった

残念!

上のサラダの横は

なんと、ソーメン(笑)

 

 

観た映画は

ミセスハリス パリへ行く

キングダム2

オモニ

Xメン ファーストジェネレーション

シンデレラ

ジェラシックワールド最後の楽園

  (これは途中で時間切れ)

 

ミセスハリスは観たかった映画

だったので

めちゃくちゃ嬉しかったです

私好みのラストがホッとできる

心温まる優しいストーリーでした

オモニは韓国人のアメリカ移住の方の話で

サスペンス物でした

こわくて

緊張感が良かった

シンデレラはミュージカルの映画

これも皆ハッピーエンドで良かったね

キングダム2は

迫力ある映画でしたので

大画面で見たいと

思いました

日本の航空会社なので

映画も日本語対応多くて

大変良かったです

 

帰りのルートも北極圏の方に向かうのかと

おもってたら

アジア系のルートでした

いろんなルートがあるんだなぁ・・

 

さあ、いよいよ羽田空港に着きます

ここで

なんじゃこりゃあと思う出来事が

 

 

つづく