私の思い出メモ日記

私の思い出メモ日記そのままです

ドイツへ行く 1

思うこと徒然なるままに

 

 

オーバー50のおばさまの私

海外旅行は、30年ほど前のハワイツアーの

新婚旅行以来のことです

今回ドイツ旅行に行ってきました

旅行に行く準備や、道中など

思い出・日記のように綴っていきたいと

思います

 

最初に、なぜ、今回私がドイツに行くこと

になったのか

お伝えしたいと思います

私は看護師をしていますが

アロマやハーブが大好きで

習いに行ったり、コロナ禍でブームに

なったズームレッスンを受けています

そう、ドイツに在住の日本人のハーブや

自然療法の先生の

お住まいにホームスティさせていただく

ことになったのです

 

しかし、ドイツは遠い

行くだけでも1日はつぶれる・・・

しかも私の勤務する病院は

田舎なので(偏見?)

長期休暇は取りにくい

 

 

勤務20周年記念にお休み7日間頂ける

ことになりました。パチパチ

でもって、ダメもとで有休3日プラスして

10日間休んでいいですかと上司に交渉

したところ

許可も出て、めでたく10日間休み確保!

これで、ドイツに行って、帰国後も

2日くらい

自宅で自主隔離していれば

職場に不安をかけることもないわと思い

ドイツに行くぞ!と決心したのでした

 

それから

自然療法の先生に連絡を取り

だいたいの日程を決めました

 

さあ、今度は

パスポートを取り

航空チケットゲットの段取りです

 

自宅で飛行機チケットのサイトを

眺めながら・・・

じ〇〇〇ん、H〇〇、〇〇トラベルなど

国内旅行ではお世話になっている

旅行サイトでは

私の希望するフライトがない・・・

コロナ禍の影響か?!

収益が見込めないと思われたか・・

まあ、それでも、チケットサイトを眺めて

これだと思う販売サイトに申し込もうと

すると・・

なんと

パスポートナンバーを記入しないと

申し込めない!😨

パスポート申請中で

パスポートナンバーは知らないよ~

飛行機チケット申し込みは

もう少し様子みてみようと思っていたら

なんか、値段やフライト条件※が希望の

ところがなくなっていく

気がする・・やばい!

 

※ 私の希望するフライト条件とは

  ホームスティ先の

  デュセルドルフ空港へは

  乗り換えが必要な状況

  もともと羽田空港から直行便が

  出ていましたが、この冬は

  休止となり、乗り換えが必要と

  なりました。

  乗り換え空港次第ではフライト

  料金がお安くなりますが、ドバイや

  イスタンブール、イギリス、

  フランス、フインランドなど

  ドイツ以外の国での乗り換えや、

  乗り換え回数が増える傾向ありと

  気づきました。

  日本語しか話せない私にとって、

  なるべくリスク軽減。価格よりも

  ドイツでの乗り換えを希望。

  これが条件でした。

 

あわわわわ・・ドバイとか

イスタンブールとか

場所的にはあこがれるけど、

乗り換えは希望しないわよ

と焦りながら飛行機チケットサイトを

何度も確認

すると、ありました。

パスポートナンバーなくても

申し込める旅行サイトが。

よかったと😄

仮申し込みしてたら、翌日には

航空会社から急ぎの連絡があり、

明日午前中までに

決めろとメールが・・

もう少し、悩みたかったけど、

(ほんとに海外旅行ほぼ初めて

みたいなもので

料金をぼったくられてないか、

このスケジュールは

正解なのかと、いちいち悩むわたし)

「ええい、なるようになるさ、

今、このタイミングで行かないと

いつ行く

失敗したら次に生かせばいい」と思い

ぽちっと申し込みました。

 

数日後、メールでEチケットが届き一安心

QRコードのないEチケットで、

 それはそれで最後まで心配(笑)でした)

 

移動手段の日程も決まり

ホームスティ先の先生に連絡し、

これではっきりとした

日程も決まりました

一安心です~

  

パスポート申請も同時進行で申し込み

事前にネットで調べて

申請書も準備し、記入もしていきました

市役所に行きましたよ

写真もマイナンバー用のものが

余っていたので、それを持ち込みました

まあまあ、サクサク申し込みできました

写真について、髪で耳が隠れているから

撮り直しかもと言われ、

担当の方が奥の方に

だれかに相談に行ってしまい少し

心配しました

ですが、私、ショートヘアで、耳たぶも

半分ほど見えている感じの髪型なんです

その状態で、髪が耳かかっているなんて・・って

笑えるわ

もちろん大丈夫でした

 

パスポート申請中に実は

またまた飛行機チケットに関しても

不安がありました

申し込みにパスポートナンバーは

不要であるけど

名前をローマ字で記入があります

私の名前は音が詰まる響きのものなどが

あり

それをパスポート申請と、

チケットのそれと

同じように書いていただろうか・・と

不安が出現。

チケット申し込み会社のホームページ

確認していると

訂正もできる事(手数料の請求はある

けどね)を

知ることができまして、ほっとしました

(名前綴り問題は大丈夫でした)

 

こんなに心配事が盛りだくさんで

 

 

ドイツに行けるのかと

思いつつ、まだまだ海外旅行初心者には

クリアする問題があるのでした

 

つづく