私の思い出メモ日記

私の思い出メモ日記そのままです

ドイツへ行く 2

思うこと徒然なるままに

 

海外旅行に行くには

海外旅行保険に入っておこうと

思いまして

ネットで、調べてみると

最近の海外旅行保険には

コロナに現地で罹った場合の

特約もありますとうたわれています

 

海外旅行保険比較サイトもあるので

それで比較しました

よく聞く保険会社が上位にあり

値段など考えて申し込みしました

 

クレジットカードに海外旅行保険

ついている場合もあります

(旅行代金支払いに使った

 クレジットカードに海外旅行保険

 ついている場合)

私のクレジットカードには

作るときに海外旅行保険のことは

考えていなかったので

保険はありませんでした

ああ、もったいないと思いつつ

調べていくと

クレジットカードの海外旅行保険には

コロナ特約がないことがあり

保険のカバーや

保険料金設定も確認必要

と情報もあり

まあ、これでいいかと一安心

 

そして、コロナと言えば

出発前に

コロナに罹ったら旅行には行けない

もちろん家族が罹ったらの場合も

看病や、私が濃厚接触者でいけない

看護師という仕事柄

罹る確率も高いかも・・・

旅行キャンセルになったら代金はどうなるのと

これまた不安が・・😅

 

またまたネットで調べました

すると

申し込みの旅行サイトでは

キャンセル保険というものがありまして

旅行代金に応じて値段もかわりますが

キャンセル時に飛行機チケット代金が

ほぼほぼ返ってくることがわかりました

また、お金がかかるわ😂と思いながら

万が一も考え

(コロナも第8派が来ているとテレビでは

不安あおってくれるし)

キャンセル保険も入りました

 

パスポートは

無事に約2週間後に受け取りに行きました

私は10年用を申し込みしました

郵便局で為替、市役所でも収入印紙購入し

無事に受け取ることができましたよ

 

これまた同時進行でドイツでの

ネット環境のことも調べました

我が家の子供がツアーで海外旅行経験が

3年ほど前にあり、聞いてみると

友達はモバイルWi-Fiルーターをレンタル

子供は携帯会社の海外サービスを利用

他にも

格安SIMを現地で購入してネット利用

できるようです

 

我が家の利用の携帯会社も海外サービスが

行われており、それを利用することにしました

理由は

モバイルWi-Fiルーターはルーター

持ち運びがあることや充電の心配あり

格安SIMはSIMを出したり入れたりなんて

そんなスキルは私にはございませんと

却下です

 

携帯会社の海外サービスも

Wi-Fiルーターとの価格ともそんなに

差はなかったです

早めに申し込めば

少し割引もありました

海外サービスの申し込みのところに

現地での利用の方法も

確認できるようになっており

海外サービスが始まると

あと何日何時間でサービスが終わります

追加したい場合は

ここを押してねと

もしも、旅行が長引いてしまった場合の

サービス追加もすぐわかるように

なっています

 

ただし

今お使いの携帯電話の機種によっては

使えないものもあるので

確認しましょう

(携帯会社の海外サービスの

申し込みのところにお知らせが

ありました)

 

さあ、これで

大まかな段取りはできたぞ🥰

 

つづく