私の思い出メモ日記

私の思い出メモ日記そのままです

ドイツから帰る 2

思うこと徒然なるままにです

ドイツからの帰国の

羽田空港に着いてからのお話です

 

 

フランクフルト空港で羽田空港行きに

乗るときに

搭乗口の方に

Visit japan Web の提示を

求められました

これは

コロナワクチン証明書や

コロナ検査の陰性証明書の提示の

簡易化のために

飛行機に乗る前に事前に

入力・手続きするアプリです

検疫検査のことの

情報も入力しておきます

このアプリでは

税関のことも入力が

先にできるので

これまでの飛行機の中での

税関用紙の記入が

簡略されます

 

アプリは

ドイツに行く前に

入力は行っていました

2022年12月現在では

コロナワクチン3回以上接種者は

帰国前のコロナ検査は必須ではありません

(症状があれば

 別ですよ)

私はワクチン接種証明書を

事前に役所でもらっており

それで

アプリ入力を行いました

 

(このアプリの情報がない人は

どうするんだろう・・)

 

そして

羽田空港に着いた飛行機の中で

このまま外国に乗り換えの方と

日本に入る人と分けて

出るように指示があり

指示に従って順番に出ました

 

出てすぐのところでも

コロナ症状が出たらこのように

対応してくださいなど書いてある

説明用紙が配られていました

 

しばらくというか

空港は広いので

かなり歩いて

たくさんの職員のいる所に着きました

Visit japan Web の提示を求められ

スクショで取り込んでいたものを

出しました

ですが

アプリを開いて提示してくださいと

求められました

アプリを開こうとしますが

あれ

開かないよ・・

 

そうだ

まだ、機内モードを解除してなくて

ネットがつないで状態だわ・・と

気が付きました

 

時間がかかると思われたのでしょう

「椅子に座って下さい」と言われ

椅子に座って

私と似たような歳位の女性の方が

「ネットつないでください」

「… 」

「羽田のネットもあるでしょう」

機嫌がだんだん悪くなっていくの

ですよ

…焦るわ・・・・

 

ネットのつながりが思いのほか

遅く感じて

焦ってたら

「あなた、ほんとにアプリ入れて

いるんですか」と

冷たい一言が・・・

それを見かねた男性が

「大丈夫ですか」と

声かけてくれてくださり

女性職員の方も

それ以上は何も言わず

ネット繋がるのを待ってくれました

 

ああ・・日本人のほうが

言葉が分かるから余計に冷たい人に

感じるわ

 

Visit japan Web は繋がり

女性職員が確認し

あっちのテーブルに行ってと言われ

テーブルではパスポートと

紙のワクチン接種証明書を提示しました

 

うーん

 

アプリの必要性はどこまで必要なのか

わからんなぁ

結局

用紙でのチェックも入るんじゃん

と思いました

 

まあ、なんかかんかで

それで終わりまして

次のゲートへ

次は預入荷物受け取り場と

税関のチェックが同じ場所にありました

預け入れ荷物は

行きと同じで

最終目的の熊本空港までに行くと思って

スルーして

税関の方の

自動手続きをば行いました

(これは割合早く終わった)

 

外に出ていこうとすると

近くにいた女性職員の方が

声をかけてくださり

預け入れ荷物はここで1回受け取って

乗り換えがあれば

また、利用航空会社のカウンターで

預けて下さいと説明を受けました

 

ええええ・・・

 

あの重い荷物を持って

第2ターミナルまで移動しないと

いけないの?!

日本は、なんて

サービス悪いの!

手続き大変!と

驚きとがっかり・・しました

 

預け入れ荷物2つ

重い荷物を受け取り

 

シャトルバスに乗り

昼間のお客の多い時間で

荷物多くてモタモタしている私

そして

また、荷物預けのために

カウンターに並んで待つ

疲れる・・・

 

私は旅は荷物少なく行きたいのよ!

 

シャトルバスの時は

手伝ってくれる人はいないし

モタモタしてるから

周りの視線が冷たく感じる

優しくないわ

 

そもそも荷物は

ドイツではデュセルドルフ空港まで

運んでくれるのに

なんで

日本は羽田で1回出し入れするのよ

コロナのせい?

もともとこうなの?

ホントに優しくないよ日本

 

有人受付や自動受付など

便利そうで

不便

どっちでどうするの?と

日本の方の対応の不便さに

怒りとあきらめと

どっと疲れが・・ああ・・・

 

そういえば

フランクフルト空港から日本行の

飛行機に乗るとき

搭乗順番が

チケットには書いてありますが

(ファーストクラスの方は1番

障害のある方や子供さん連れなど2番

窓際の方3番など

スムーズに乗り込めるように

順番が書いてある)

これを無視して乗り込む日本人が

いました

真面目に待っていた私や

外国の方もおられました

そういうのは良くないよね・・

マナー悪いぞ!

 

第2ターミナルでは

疲れて

搭乗口でゆっくりしようと

スタバのラテとワッフルを頂きながら

(日本に帰ってきたことを

しみじみ感じながら)

相変わらず

熊本行きのターミナルはすみっこねと

へき地扱いの寂しさを

かみしめながら

でも、人が少ないので

ゆっくりできる空間が多くて

それはそれでありがたい

トイレも並ばなくて

入れるしね

など、いつも思うことを

思いながら出発を待ちました

 

スムーズに熊本空港に到着

預け入れ荷物受け取り場では

くまモンがクルクルと

ベルトコンベヤーで回っていて

のんびりしていいわ熊本と

しみじみしたのでした

 

ドイツ旅行のお話はここで終了です

私の私自身への日記ブログですので

おかしなところや

自分判断もありますので

参考にはなさらないようにお気を付け下さいませ

 

読んでくださった あなた

愛を込めて

ダンケシェーン