私の思い出メモ日記

私の思い出メモ日記そのままです

ドイツに行く 6

徒然なるままに 思うこと 

      書き綴ります

 

ドイツ旅にいよいよ行きます

と、言う前に

こぼれ話も一つ聞いて下さい

 

私の住んでいる所から

熊本空港まで遠いんです

なので

フライト前日は

熊本空港近くのホテルに

泊まることにしました

 

空港近くのホテルから空港まで

車で5分くらいです

 

ホテルにチェックインする時に

明日朝6時にホテルを出たいので

タクシー予約お願いできますかと

フロントの方にお願いしたところ

「他にも同じようなお客様が

いらっしゃいましたが、

最近、この辺りでは工事が多くて

朝早くに利用されるみたいで

タクシーの予約が取れないんですよね」

と返答

飛行機が8時には出るので

国際線に乗り換えもあり

早めに空港で手続きしたいんですけど・・と

私の意向を伝えましたが

ホテルの空港送迎サービスは

7時にならないと利用できないことや

お客様でタクシーを手配されるように

説明を受けました

(対応は、紳士的で悪い印象は

なかったんですよ・・)

 

まあ、自分で探してみることで

お部屋に入ってから

タクシーネットで検索して

電話してみたものの

3件くらい・・

断られました

理由も聞いてみると

近くで半導体の工場を作っており

その工事関係者の方の予約が入っていたり

もともと人材が不足と

早朝で人が少ないこと等

理由はあるようです

 

だめだ、こりゃ

 

車で5分なら

歩いて30分くらいかな

グーグルマップで見たら

歩いて行けそうだわ

暗いけど

寒いけど

防寒着は準備できているから

歩くのも嫌いじゃないし

まあ、いいかと

気を取り直し

 

さあ

このホテルは

温泉があるので

入ってくるか♪と

温泉へ移動

 

ミルキー風呂という

細かい泡のやわらかい湯や

露天風呂も空がきれいで

三日月もキレイに見えていました

「ああ、素敵な旅になりそう」

そんな予感を感じながら

眠りにつきました

 

朝は6時過ぎにチェックアウトのため

フロントにいきました

昨日のフロントの方とは違う男性の方が

「朝、早いけど、お迎えあるの?

自分の車で移動なのですか」と

質問され

「歩いて、空港まで行きます

タクシー予約取れなかったんですよ」

と答えると

「そりゃ、いかん

寒いし、暗いし、

お客様にそんなことはさせられないです」と

言われ

早番で出てこられている方を

呼び出されて、フロント交代して

男性の方が

ホテルの車で空港まで

送ってくださいました

 

ほぼ初めての海外旅行で

実は不安も大きかった私にとって

このおじ様のサービスは

心遣いは

本当に、心に染みました

ありがたかったです

 

ありがとうございます

嬉しかったです

 

追記

熊本駅から熊本空港までの

シャトルバスがあります

それで行くと

空港の開く6時半まで到着する

ことができます

熊本駅周辺の

または、バス停近くのホテルに

宿泊すれば

今回のような

タクシー捕まらない事件は

起きなかったかも、ですね

まあ、タクシーがこんなに

捕まらないことがあるんだと

勉強になりました

 

さあ、次回は

いよいよ飛行機に乗って

羽田、フランクフルト、デュセルドルフに

行きますよ