私の思い出メモ日記

私の思い出メモ日記そのままです

ドイツへ行く 3

思うこと徒然なるままに

ほぼ初めての海外旅行準備

大まかなことは準備OK

ほっとしました・・・

 

しかし

海外旅行って何が準備必要なのか

日本の出入国

コロナ関連のことはどうなるのか

(ドイツ出入国はコロナ以前の

 対応に戻ったことは把握ずみ)

 

フランクフルト空港乗り換えもあるけど

どうすればいいの(・・?

あれ、羽田空港国際線ターミナルって

どこだっけ

そもそも熊本空港から出発だけど

どんな流れになるのかな(・・?

移動時間はどんだけかしら

飛行機の預け入れ荷物は、終着の空港まで

そのままでいいのかな

 

スーツケースはどれくらいの

大きさがいいのかな(・・?

 

12月ドイツの寒さは

どれくらい(・・?

着ていく服や持つてく服

 

クレジットカード持っていくけど

ユーロ現金もどれくらい持っていけば

いいのかな

両替はどこですればいいの(・・?

空港で、前もって銀行ですればいいのかな

 

ホームスティ用の料金も

半分を先に入金したり・・

 

あれあれ考えることたくさん

 

ここまでくると

私の頭の中ではパンク状態(笑)

とりあえず、

チェックリストを作り

ひとつづつ、確認して整理

することにしました

 

そして

これらの問題について

解決方法の情報源も

ほぼすべて

前回からネット情報と書いてますが

ホントにネット情報様の

おかげです

 

ブログや

ユーチューブ様

ありがとう

お世話になりました💜

 

そして、

30年前の新婚旅行でもお世話になった

地球の歩き方

ドイツ旅行2023~2024年版」が

販売されていました

コロナ禍でたぶん

ここ数年は海外用の

新しい本は出版されていなかった

感じでしたが

本屋さんで発見した時は

ガッツポーズでしたよ

ああ、海外旅行にホントに

行けるのね・・・

コロナで閉塞された世界との

つながりでしたが

旅行ができるくらい

解放されてきたのねと

嬉しくなりました

 

ネット情報についての

私の記録は次回へつづく