私の思い出メモ日記

私の思い出メモ日記そのままです

ドイツへ行く 4

思うこと徒然なるままに

事前に調べていった事

①フランクフルト空港乗り換え

(コネクティングフライト

 connecting flig)

 ハブ空港、大きな空港らしく

 乗り場までの移動方法をYouTubで

 教えてくれる動画がありました

 それを見ながらイメージトレーニン

利用航空会社がANA共同運航なので

そのホームページにも

乗り換え方法記載があり

ついでに 地球の歩き方にも

フランクフルト空港の記事もあり

記載ページあり見まくりました

さて、このコネクティングが上手くいったか

どうかは、実際のところで報告した

思います・・・

(焦りながら笑える出来事が・・😅)

 

 

②飛行機の中での過ごし方

12時間くらい乗るとのこと

これもYouTubeでいろんな動画がありました

これはとても楽しみながら

YouTube学習しました

だって、12時間映画が見放題

お食事もいろいろ出てくるらしい

映画大好きな私としては

旅行の楽しみなことの一つになります

もともと乗り物での移動は大好きな

私にとっては嬉しい限り

 

飛行機の座席について

窓側は風景みれるけど

結局は雲の上だから見るものないらしい

それよりもトイレ移動が隣の

人に声かけないといけないので

苦労するよとの情報

また、窓際は冷えることもあるらしい

あれ、そうか、と納得

だから通路側がいい

通路側は隣の席の人から

トイレ移動で声かけられる

そこが難点

他はキャビンアテンダントさんに

声かけやすい利点もあると

情報ありました

 

ですが

座席指定はお金いるらしいので

運にまかせようと

思いました

(これが、まあ、運よく今回の

素晴らしかったのですよ。これも後で・・)

 

手持ち荷物についても

YouTubeからいろいろ情報あり

飛行機内は乾燥するので

化粧水・保湿剤・リップクリーム

クレンジング系など

化粧品の女性特有の必要物品の話題から

歯磨きセット

ネックピロー

アイマス

マスク

足浮腫み予防の足載せ台

圧迫靴下

使い捨てスリッパ

等々、ありました

 

…こぎきゃん いっと?

(こんなに必要?)

 

持ち込み荷物の液体制限は

100ml以下の容器に入れて

合計1Ⅼ

透明な縦横40cm以内のジッパーに

入れておく必要があるそうです

女性は化粧水持ち込み時

注意必要ですね

モバイルバッテリーも

重量持ち込み制限あり

預け入れ荷物も火災の危険性あり

預け入れできないそうです

他、刃物(ハサミなど含む)等々の

注意事項も確認していきました

 

でね

わたし

化粧あんまりしない方だし

乾燥対策だけすればいいかなぁと

思いましたし

手作りクリームも作れるので

お肌・リップ兼用の

クリーム1個作り

それがあれば十分でした

アイマスクも座席に置いてある

ひざ掛けを頭からかぶればいいのだ

(結局、寝ないので必要なかった)

座席についている膝かけは

丸めて腰に当てたり

足載せのカバーにしたり活用

持参したストールがひざ掛けになりました

枕もヘッドレスト

上がったり下がったり

左右の角度を折り曲げて

頭が動かないようにもできるんですね

足載せ台は手荷物を足載せにすればいいんです

ユニクロのダウンジャケットを

丸めると足載せになるんですよ

圧迫靴下は履いていきました

スリッパは最後まで悩みました・・

荷物にならないように使い捨てスリッパも

考えましたが

ダイソーに探しに行ったけど無かった・・

結局持ち込みしませんでした

靴は脱いで

靴の上や手荷物の上に足をのせて

過ごしました

ただ、トイレに行くときに

靴を履きますが

狭いシートの間で

ショートブーツを履いていたので

足首関節も硬い50代は

履きにくかった・・・

それと

小腹がすいた時用のお菓子

飴ちゃんや

小袋のナッツ、一口チョコも

持っていきました

ついでに輪ゴムも

小袋ナッツが残った時に

閉じる用に持参

 

そんなに持ち込みしなくても

私は大丈夫なのでした

 

つづく!