私の思い出メモ日記

私の思い出メモ日記そのままです

ドイツへ行く 5

思うこと徒然なるままに

前回のつづきです

※これはドイツで泊まったホテル

 

③ 海外旅行初めての方用の

          YouTube

Eチケットの取り扱い方から

飛行機に乗るまでのことを

教えてもらいました

数本見ました

 

目的地の空港まで預け入れ荷物は

届けてもらえるのかの確認が必要

もちろんEチケットのみでは

飛行機にはのれません

空港の利用する航空会社のカウンターに行き

チケットをもらいましょう

事前にオンライン受付もできそうです

 

私のEチケットは

QRコードがなくて

荷物の確認もあったので

空港会社のカウンターに行くことにしました

 

他に

保安検査場での手荷物検査や

身体チェック

税関検査(必要な方)

出国検査(パスポートの顔認証)

搭乗口は早めに確認しましょう・・などなど

確認していきました

 

 

羽田空港乗り換え問題

ANAなので

熊本からは第2ターミナル着

国際便は第3ターミナルなので

移動が必要

移動・・モノレール?京浜?バス?

これもYouTubeで見ていると

乗り換え専用バス(無料)

があるらしく

良かった~と

ひと安心

 

⑤海外は日本のように治安が良くないこと

YouTubeなどでも言われていますが

スリに注意、スリミングにも注意

置き引きにも注意

日本のようにのんびりしていると

危険なことが多いことの

注意事項も確認

 

服の中にぶら下げるポシェット

エストポーチ

スリミング対応のポーチなどいろいろ

ア〇〇ンにも多数商品ありました

バックも肩掛けショルダータイプで

斜め掛けにして

バックの位置は後ろにはしないこと

もちろんリュックサックは

持っていくのはいいけど

財布やパスポートなど大切なものは

入れないことなど

ああ・・日本って幸せな国なのねと

しみじみしました

 

お金は分散して

パスポート・クレジットカード

等の貴重品は

①肩掛けショルダーバッグ

②ウエストポーチ

(服の下に隠れる物・100円均購入)

スキミング防止付きポーチ

(服の下に隠れるもの・あ〇ゾ〇で購入)

に、持っていきました

 

 

⑥ドイツ気温について・持っていく服

北海道と同じくらいの緯度なので寒いらしい

ホッカイロ

(貼るやつ・靴下用)

ヒートテック

(ハイネック・丸首)

(タイツ)

(靴下)

厚めのシャツ

下着のおパンツ(きゃっ)は

お腹も包まれる腹巻パンツ

ブラジャー

G-パン

セーター

スラックス

ストール

手袋

毛糸の帽子

 

本当は、スカートも1枚持っていこう

かな・・と思いましたが

スカートでは寒いと書いてあり

持っていきませんでした

しかし、ドイツのお知り合いは

レギンスなど履けば着れるのよと

着てました

まあ、もともとG-パンあれば

良い人間なので、いいんですけどね

 

⑦チップ問題

ドイツでは、アメリカほど

しっかり求められないとの情報あり

 

タクシーやレストラン

カフェ、トイレ

ん? トイレ・・・

トイレの入り口におばちゃんが座ってて

お金払わないと

トイレに入れてくれない

・・らしい💦

 

実際、トイレでは

教会近くのトイレに行った時に

0.5€入れました

ホントに女性の方が立ってました

 

タクシーも乗りました

おつりはいりませんよという

感じで

チップ払いました

 

⑧ホテルのアメニティ問題

日本のホテルは

アメニティの天国と思いましょう

 

タオル・バスタオル・ボディソープ

ベット・テレビ・ドライヤー・

エアコン・シャワー・トイレ  以上

 

冷蔵庫も水も湯沸かしポットも

お茶のティーパックも

シャンプーもリンスもありません

 

日本ではあちこちある自動販売機は

簡単には見当たりません

 

ふふふ・・

事前に調べていたので

預け入れ荷物に水1本

シャンプーとリンスも持参

困りませんでした

 

⑨両替問題

海外旅行ではキャッシュカードが

必須と思いましたが

今回の旅行は

自然療法の先生宅にホームスティで

ホームスティ料金の半分は

先生宅に着いて

ユーロで支払いと言われておりました

先生宅が田舎の方になるので

私の買い物時も

現金も必要とも言われ

両替必須となりました

 

金券ショップは

私の住んでいる所には

ありません

空港の銀行や両替機での

両替も考えましたが

初めての空港で

両替の仕事は不安・・

そんな余裕ないわ・・と。

事前に近所の銀行で

ネット申し込みして両替完了